SSブログ

福岡探訪② いざ朝倉 [Events]

福岡について2日目となりました。

福岡では温泉に行く予定となっていました。
あわせて、その近場の窯元も訪れ、陶器を見ようという計画を立てました。

早速、車で出発しました。

              *     *     *

目指したのは、原鶴温泉という温泉です。
出発地点は中心上側の赤丸、ゴールは画面中央の赤い吹き出しのところ
になります。

20090517_blog5-2.gif

九州自動車道から大分自動車道に入り、朝倉ICで降りるルートです。
家から車で2時間ちょっとかかります。

原鶴温泉は、福岡県朝倉市にある温泉です。
筑後川の川原で鶴が湯につかり体を癒しているところを里人が発見したのが
起源で、鵜飼いが行われる場所としても有名だそうです。

              *     *     *

ところで、朝倉市では「三連水車」、「二連水車」と呼ばれる水車も有名です。

江戸時代に干ばつの対策として筑後川より水を引くために「堀川」を作り、
その川から田に引水するために水車を作ったそうです。

江戸時代からメンテナンスされ今も動いているそうなのですが、残念ながら
オフシーズンで止まっていました。
代わりに、近くにある「水車公園」でレプリカを観ました。

20090517_blog3.jpg

近くで見ると、車輪の外側に川から水を汲み上げるためのバケツのような
パーツが付いていて、汲み上げた水が樋(とい)を伝って田に水を入れる
仕組みになっています。

20090517_blog2.jpg

昔の人のアイディアは凄いです。
知恵を絞って解決策を見出してきた足跡を感じることが出来ました。

うーん、見習いたいものです。

              *     *     *

止まった旅館では、温泉に入るか、ご飯を食べるか、寝るかのどれか
でした。
お陰様でのんびりできました。。。

九州でのもう一つの目的、陶器見物はまた次回に書きます。


# おまけ #

水車公園で “心の友” と散歩しました。
一面が芝生だったので “心の友” も気持ちよさそうでした。

20090510_momo2.jpg




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヴィトン アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ヴィトン アウトレット (2013-06-29 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。