SSブログ

最近読んだ本 [Review]

こんばんは。

以前、少しずつですが本を読み始めたことに触れましたが、今年に
入ってどんな本を読んだかご紹介したいと思います。


              *     *     *

読んだ本をざっと並べるとこんな感じです。
ちょっと抜けがあるかもしれません。

============================================

 今、生きる秘訣              横尾忠則
 さおだけ屋はなぜ潰れないのか    山田真哉
 年収防衛                  森永卓郎
 いちばん大事なこと            養老孟司
 40歳を過ぎたら、好きなことをやれ! 今泉正顕
 プリンシプルのない日本         白洲次郎
 脳を生かす仕事術            茂木健一郎
 女性の品格                坂東眞理子
 国家の品格                藤原正彦
 憲法9条を世界遺産に          太田光 中沢新一

============================================

あと、読みかけの本が数冊ありますが、まだまだですね。
絶対量が少ないので、もっと読書の時間を作らないといけません。

あと、今更な本も結構読んでいます。
それ程本というものを読んでこなかった訳です。

本を読んで感じることは、本の内容として最近の流行りや時事ネタと、
人間形成につながるものと大きく2種類あるということです。

勝間和代さん風に言うと、「適用本」と「底流本」だそうです。

ボクとしては、まず基本をしっかり押さえていきたいと思っているので、
底流本や昔から読まれている物語等の読書量を増やしつつ、最近の
本を加えていきたいと思っています。

              *     *     *

上記の中で一番心に残ったのは 「プリンシプルのない日本」 でした。
日本人として、日本の近代史を理解しないといけないと痛感しました。

知識や見識をもっと増やして、いい40代を迎えたいと思います。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZU

読書好きの私としては、今回の記事は素通りできないですね。まっちゃんさんは何冊か読みかけのまま同時進行できるタイプみたいですね。あたしはそれができなくて読み終わらないままになってると次にいけないんです。だから、今なんて大変。急に忙しくなって読書の時間が取れなくなり、途中になってるのが1年越しとかですもん。通勤で読めれば良いのですがマイカー通勤なもので、小学生みたいに『読書の時間』を生活の中に設定しないと一切の読書ができなくなるような気がします。そして、まっちゃんさんの読書とのもう1つの違いは、あたしは小説が好きってことでしょうか。最近はエッセイ的なものも読むようになりましたが、やっぱり『作り事』の小説が好きなんです。まっちゃんさんは小説は読まないんですか?
by KAZU (2009-03-10 15:52) 

まっちゃん

◎KAZUさん
本当は1冊を読み切るのが好きなんですが、最近は並行して読むことも
増えました。
確かにマイカー通勤だと読書は難しいですよね。こちらも通勤時間が短く
なったのはいいのですが、本を集中して読む時間が少なくて残念でも
あります。
最近は小説をあまり読んでいませんが、「ノルウェイの森」とか「青が散る」
とかは好きですね。KAZUさんはどんな本が好きなんでしょうか。。。
by まっちゃん (2009-03-11 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴耕雨読帰郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。