SSブログ

深謀遠慮 [blog]

最近、考える時間が増えました。

考える時間を増やし始めた、という方が正しいかもしれません。

自分が何をすべきなのか、というのを深く考え始めました。


              *     *     *

社会人になって随分経ちましたが、振り返るとその時々を何の疑いもなく
一生懸命駆け抜けてきた結果、本当にやりたいことが何なのかという思考を
停止してしまっていた自分がいることに気付きました。

勿論、今の仕事もやりたいことの1つであって、一抹の不安こそあれ不満は
ありません。比較的いい人材が集まっている会社だとも思いますし、未だに
得るものが沢山あると感じます。

ですが、社会の中での自分のあり方、という目線で見てみると何か物足りなく
感じてしまいます。

何と言うか、もっと世の中の役に立つことがしたい、そう思います。
でも、本当に何をしたいのか、何をすべきなのかが見えていません。
経済的にもしっかりやっていかなければいけませんので単純にやりたいことを
やるだけでもいけません。

最近、こういう感じで思考を続けています。


              *     *     *

「深謀遠慮」とは物事を深く考え、計画を立てていくことだそうです。

残念ながら、まだ自分の今後のプランを考えられるほど情報や知識が充実して
いないため、最近は本を読んで情報をInputすることにしました。

1月から何冊か読んでいますが、自分が物事を余りにも知らないことを思い知る
毎日です。このいい刺激が少しでも自分のプラスになっていけばと思っています。
大した本を読んでいる訳ではありませんが、読んだ本については機会があれば
改めてご紹介したいと思います。

情報をInputし、しっかりと準備を整えつつ深謀遠慮をめぐらせたいと思います。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆみゆみ

まっちゃん殿、こんにちは。
じっくりといろいろなことに想いをめぐらせていらっしゃるのですね。

以前にちらりとお話しましたが、私も前職に就いていたときは、だんだんと受け取る側と社会について考えるようになりました。
「やりたい、やりたい」で一生懸命走ってきたけれど、果たして、何か社会に対していいものを(良い悪いの基準はそれぞれの人によって違いますが)投げられているのだろうか、私が出しているものを本当に心待ちにしてくれている人がいるのだろうか、人のお役に立っているのだろうか。
答えはNOでした。
こんなに一生懸命にやっている「意味」が見出せず、仕事をストップしました。

月日は流れ・・・^^;、今の仕事において、前職での経験は意図せず、大いに役に立っています。
やっぱり全てはつながっていて、つながりとつながりの中で新たなものが生まれる感覚です。
一生懸命やってきた経験は、次の段階においても裏切らず、生かしてくれる。

現在のお仕事もふくめて、まっちゃんが今まで経験されてきたことは、次の「何か」においてすごく貴重なものですね!
何を見つけられるのか、楽しみです。

また、何かを見つけるための「知識、情報」ということについても、すごく共感します。
当たり前のことだけど、意外と盲点なのが「人は知っている中からしか発想できない」ということかと。
私も「見つけたい!」と思っていて、先月風邪っぴきの中、フォトリーディングを受講してきました。
たくさん知る、ということは、自分の頭の中が単なる知識の寄せ集めになるのではなく、知識と知識、そして知識と自分という人間だけが持つ今までの経験が、脳の中でシナプスとしてつながり合い、新しい「何か」を生む、ということも論理的に理解できました。

まっちゃんが本などによって得られた知識、知恵を紹介してくださるのを楽しみにしていますよ~!
少々あつくなり、長くなりました。すみません~。
by ゆみゆみ (2009-02-09 13:55) 

まっちゃん

◎ゆみゆみ さん
こんばんは。
長文ありがとうございます。とても嬉しいです。

ボクはこの歳になるまで勿体無い生き方をしたところもあるな、とつくづく
思います。
でも、ゆみゆみさんも言うとおり、今の仕事で前職の経験が活かされて
いますし、今の仕事もきっと次にやることの糧になる、そう思っています。

なので、経験したことはすべて必ずプラスに転じます。
そして、そういう発想が出来るようになるためにはもっともっと知識や見識、
経験を得る必要があると思っています。

こちらも長文になりました。
読んだ本は少しずつblogで紹介したいと思います。

お互い、より素敵な時間を過ごせるように輝きたいものですね。

by まっちゃん (2009-02-10 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。