SSブログ

近況・近景 [Home]

1か月ぶりの更新です。

書きたいという気持ちになかなかならず、気付いたらあっという間に
1か月が過ぎてしまいました。

最近の事を少し書きたいと思います。


              *     *     *

最近草抜きを頻繁にするようになりました。

家のまわりを手入れすることも殆どありませんでしたが、「人が住んで
いるように見えない」という声も出て、重い腰を上げることにしました。

奥さんの実家から送っていただいた道具を使い、作業を始めました。
この2週間ほど、暇を見つけては黙々と草を抜く、という作業をひたすら
続けました。

草抜きを終え跡を見渡すと、整然とした佇まいに心地よい空気が流れ、
清々しさと共に一種の達成感を味わうことができました。

それ以外にも効用がありました。
草抜きしている間、作業に没頭することで無心になることが出来るのを
感じ、同時に頭の中を整理する時間にもなりました。
今の自分にプラスになっている気がします。

抜いた植物への申し訳ない気持ちから、作業を進めることに躊躇いを
感じることもありますが、勢いを付け作業に勤しむようにしています。

午前中を中心に作業をしていますが、まだまだ終わらなさそうです。
当面の目標は、電気メーターを見に来る方が心地よく感じられる様な
状態にすること(?)です。

              *     *     *

この1か月で近所の風景も移り変わりました。

まず、桜が咲き乱れました。
今住んでいる土地は桜の木が至る所に植わっています。
歩いて1時間以内のところには、あの「桜坂」もあります。

通勤路の桜です。
枝が折れるんじゃないか、というぐらい沢山の花を咲かせました。
周辺でも軒並み桜が満開で、まるで雪景色の様に美しかったです。

20090418_blog2.jpg

近所の桜が散った頃、家の前に八重桜が咲きました。
こちらもとても綺麗で力強かったです。

20090418_blog1.jpg

京都も素晴らしかったですが、今住んでいる土地もなかなか気に
入っています。

こんな気持ちになれることに素直に感謝したいと思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いっぺい

草ぬきご苦労さまです。

暖かくなってきましたね。
入り口をいろいろとレイアウトしてみては?
もっと気分転換になるかと。

忙しいですかね

またです。
by いっぺい (2009-04-27 02:13) 

まっちゃん

◎いっぺいさん

レス遅れました。
すみません。

少ししか経っていないのにまた草が「わさっ」と生えてきました。
これから益々格闘が続きそうです。

入口はやりたいことがあるんですが、、、
やれることからこつこつと、と思っています。



by まっちゃん (2009-05-06 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。