SSブログ

決起大会 [Work]

今日は、会社の決起大会がありました。

場所は 品川プリンスホテルでした。
関東では 『品プリ』 と言われているホテルです。
こちらのホテルは、ボクの会社と古くからお付き合いのあるホテルです。

今年は、ボクの会社にとっても勝負の年です。
ということで、ホテルで全社員を集めた会を催すこととなり、ボクも参加させていただく
ことにしたのでした。

              *     *     *

早めにホテルに到着したので、ラウンジで休むことにしました。
このホテルでは全館Edy対応なので、お金を持たなくても安心です。

窓側のカウンターに通されました。
窓から外を見ると、、、外の景色はレストランでした。

 

見渡す限りレストランです。

 

ちょっと寂しいものがあります。。。

小腹が空いたのでケーキセットを注文しました。
4種類から選べたんですが、チーズケーキをと紅茶のセットにしました。

 

外側がレア、中側がしっかりしたチーズでした。
まあまあのお味でした。

決起大会の時間が少しずつ迫ってきました。
ボクは、何だか緊張してきました。

              *     *     *

会場に入ると、たくさんの机と椅子が並んでいました。
ざっと100席以上はあるでしょうか。。。
広い会場とたくさんの人に少し気恥ずかしさを感じ、後方の席にひっそり座りました。

それでもいろんな仲間たちがボクに気付き、ある人は声を掛けてくれ、ある人は手を
振ってくれました。
恥ずかしいと思いつつも、嬉しかったです。

第一部は、今後の方針について社長や役員からのお話でした。
第一部が程なく終わると、第二部の決起大会へと進んでいきました。

ボクは、病み上がりの身ですし、何よりまだ復職していません。
ですので、乾杯だけ参加してソッコー失礼しようと思っていました。
しかし、その作戦は初っ端から脆くも崩れていきました。。。

それは、会場での社長との挨拶がきっかけでした。

 「 今日も顔色いいねー。」
 「 じゃ、一言挨拶してもらおうかな。」

おおっとぉ。。。
なんと、ボクは壇上で挨拶することになってしまいました。
お休み中とはいえ、ボクはサラリーマンです。
あまり目立ちたくはなかったんですが、一言話す決意をしたのでした。

              *     *     *

 「 今日は嬉しいニュースがあります。」

社長がボクを紹介しました・・・。

ボクは壇上に立ちました。
目の前にたくさんの仲間たちがいます。
少し緊張しながらも、ボクは今の気持ちを素直に話しました。

初めて今の会社に通ったときの新鮮な気持ちを思い出したこと。
外から自分の会社を見て感じたこと。
新たなチャレンジの場に皆さんと一緒にいられることに感謝していること。

ボクは、会社設立とほぼ同時に入社しました。
そのときはわずか20人の会社でしたが、いまや150人の社員がいます。
大勢の前で話すのは久しぶりで緊張しましたし、感慨深くて言葉がうまく出てこない
ところもありましたが、何とか一通り挨拶を終えることができました。

その後、役員の皆さん一人ずつとご挨拶をしました。
たくさんの仲間たちとも言葉を交わしました。
握手を交わしました。
肩をたたかれました。
皆さんの温かいキモチが、カラダを通して伝わってきます。
ボクはここに戻ることができて本当に良かった、そう感じることができた瞬間でした。

結局、お開きになるまで会場に残っていました・・・。

              *     *     *

さあ、いよいよ再始動の日が近付いてきました。
頑張り過ぎないよう、リラックスしていこうと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆうか

今日のブログを読んでなんだか感動しました。ほんと素晴らしい場所に戻る事ができて良かった(T_T) 
by ゆうか (2006-04-09 22:11) 

まっちゃん

◎ゆうか さん
仕事には思い入れもありますし、職場のみんなもいい人たちです。
無事ここまで来ることができて、本当によかったと思います。
by まっちゃん (2006-04-09 22:33) 

JPI

読んでいるだけで、とても幸せな気持ちになりました。まっちゃんの回復を心より嬉しく思っています。がんばってね。
by JPI (2006-04-10 13:00) 

ショコラ

おひさしぶり♪読んでてウルッときちゃった。
元気に復活できて本当に良かったね!!!
みんなに温かく迎えられたってことは、必要な人だってことなんだよ。
まっちゃんの人柄がいいからだね。
これからは頑張り過ぎないようにして、奥さんと一緒にゆったりといこうね。
by ショコラ (2006-04-10 15:53) 

まっちゃん

◎JPI さん
コメントありがとうございます。
お蔭様でなんとかここまで来られました。
いきなり全開とはいきませんが、ぼちぼちがんばろうと思います。
by まっちゃん (2006-04-10 20:45) 

まっちゃん

◎ショコラ さん
ごぶさたしてます!
会社の仲間からは、本当に温かく迎えてもらえてビックリしてしまいました。。。
ゆっくり休んでいる間、何が大切なことなのかを考える時間をもつことができました。
また、大切なものに改めて気付かされました。
今回見つけたもの、これから大事にしていきたいと思います。
by まっちゃん (2006-04-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社訪問感想(6) リアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。